失恋マイスター

恋が辛いときlineで喧嘩は絶対ダメ。~ちょっと待て 送信ボタンは まだ押すな~

どもー、失恋マイスター・ジブアシです。

恋がツライとき絶対やっちゃダメで、でもついやってしまうことってなんだかわかりますか?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

そう、LINEでケンカ。

これねー、ダメだってわかっててもついやっちゃうんだよね。特に、自分の方が『好き』の気持ちが強いとき。この状態の時って恋のバランスが良くないんですよね。バランスが悪いから普段我慢してることがそれなりに溜まってる。

そしてそんな恋のつらいところは、こっち側がうっぷんたまってることを相手も大体わかってて、でも解消してくれる気がないとき。これ、キツイ。

12年越しの失恋が落ち着いてきてる今の俺だったら、「そんな恋はやめな」って言えるけど、いや、ツライ恋真っ最中の人にそんなこと言っても無駄でしょ。だって好きなんだもん。相手にその気がないのがわかってても追いかけるしかできないんだもん。どうにかして相手にも自分を大好きになってほしいんだもん。

だからまあ、我慢が溜まりすぎると、ちょっとしたことでつっかかったりすることもあるよね。

ねえ、でも。

LINEでケンカって、ほんっとーーーーにしない方がいいよ。

文字だけでケンカするのって言いたいことが言い合える反面、相手の返信の内容を熟読する間もなく次の返信(ケンカ腰)が来て、言いたいことを言えないままケンカの局面が変わっていったり、相手がそこにいればわかるはずの感情の流れや言葉のニュアンスも読み間違いしやすいです。それに知ってますよね? LINEには、

返信しない。

という荒業が存在することを。

これ、やられたことありますか? ケンカしてるときに相手の返信がないのって、ほんっとーーーに腹立ちますよ。そして返信がないだけならまだしも、

既読にならない。

というワンランク上の方法もみなさんご存知の通りです。ケンカってのはある意味意志の疎通のためにあるんですよ。なにも無理難題吹っかけて不条理な言いがかりをつけるためにケンカするわけじゃなくて、心を通わせたいから恋する二人はケンカするわけですよね? それを、

既読にすらしない。

これね、やる方は腹立ってるからっていう理由でしょうけど、やられた方はたまったもんじゃないですよ。やられる方のストレス相当ですよ? そのことにさらに感情を爆発させたら、後になって「大人になれよ」とか言われるんですよね。

ハ? バカじゃないの?

そもそも相手の言葉と感情を受け止めないっつー子供じみたことしたのどっちだよ? ってなもんですが、そんなこと言っても相手は大人の皮をかぶった子供、そんな言い分は通じません。自分の言いたいことだけ言えれば満足なんですから、相手が怒っててもスルー決め込むって決められたらもうなに送っても届きません。そしてLINEにはさらに上の段階、人の心を持っていたら到底できない禁断の方法があることも、みなさんご存知ですよね?

そう、ブロック。

これねー、もうこれされたらその恋は終わりだよ。怒ってる理由がもしそんなことされるほど度を超えたものでないなら、もうその恋は終わり。スパッ!っと恋をあきらめるのは無理でも、スパッ!と自分から連絡を断ちな。それしかムリだよそんな状態じゃ。

って、そんなふうになる前に。

そもそも最終的に「相手と向き合わないでいい=ブロック」という方法が標準装備されてるLINEを使ってケンカなんかしない方がいいってこと。もし相手にLINEでケンカを吹っかけられたら、もうどんなに無理矢理でもいいから冷静になって、

「ゴメン、LINEでケンカはしない。言いたいことがあったら会って話そう」

って言いましょう。自分から吹っかけそうになったら一回大きく息を吸って、

「ケンカになりそうだから、今度ちゃんと会って話そう」

って言いましょう。頭に来てるときにこう言うのは難しいと思うけど、でも二人の未来のために!ラインでケンカはしちゃダメ!絶対いい結果にならないから!

もしそれで会う時間を作る気ないような相手だったら、そんな奴はやめな。スパッ!っと連絡を断って、一週間連絡がないなら、それは君の恋の相手じゃないよ。見切るの大事。捨てちゃいな。

って、12年失恋してる俺の言い分じゃ説得力全くないか笑。

でもマジで、ケンカは会ってするのが基本!ラインでケンカしても、言いたいこと言い合うだけで、ケンカの大事な効果=許し合う、までたどり着けないよ!だからLINEでケンカは絶対ダメ!

わかった?

じゃあまたね!ジブアシでした!

失恋しないようにがんばる。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。