サウナ

サウナで人生の汗を流せ。~奥多摩観光の帰りに行こう。河辺温泉・梅の湯をレビュー~

こんにちはー。ニワカサウナ―・ジブアシです。

奥多摩でキャニオリング行って、その後に三岳山登った後に河辺駅にある梅の湯に行ってきました。やー、いいね。沢入って山登った後の温泉は最高です。

梅の湯は電車で行くなら河辺駅北口コンコース直結、車で行く場合は梅の湯が入っているTOKYUビルの5F~8Fに駐車場があるのでアクセス便利です。梅の湯にいけば、駐車場は4時間まで無料ですよ。

梅の湯はTOKYUビルの5階が受付です。

そしてこの温泉もしっかりと天然温泉。気になる成分は・・・、

源泉名 河辺温泉
泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
泉温 29.2℃(調査時における気温33℃)
効能 お肌つるつる。

って感じです。最近は都心で気軽に温泉に入れて、ほんといいですね。

梅の湯公式HPより

中はこうなってます。露天風呂。40度くらいだったかな? 疲れを癒すのにちょうどいいお湯加減。

梅の湯公式HPより

源泉かけ流しの檜湯。気持ちいい・・・。

梅の湯公式HPより

風を浴びながら横になると超絶気持ちいい寝湯。俺大好き。夏も冬も気持ちいい。

梅の湯公式HPより

そして肝心のサウナは、広い! ドア開けてすぐ段々の階段になってる珍しいスタイル。俺初めてでした。座るスペースが広いから、人が少なければ寝っ転がることもできるかも。

温度は93度、テレビ付きです。

そして水風呂は20度。キンキンの「キン」くらいかな。結構冷たいので、サウナでじっくり汗を流した後は気持ちいいです。

そんでここ、上のドライサウナの他にアロマビューティーサウナなるものがついています。

梅の湯公式HPより

蒸気がぶわーっと出てくるスチームサウナ。アロマの香りがするということでしたが、香りはあんまり感じなかったかな。そこまで高温ではないサウナなので、高温サウナが苦手な人にはいいかも。友達と話しながら入るにはオススメですよー。蒸気サウナは、ドライサウナの「あと1分!あと1分!」の追い込み感がなくてゆったりできますね笑

そんで料金は、

料金 860円
タオル(レンタル) 70円
バスタオル(レンタル) 170円
館内着 250円
手ぶらセット(タオル・バスタオル・館内着) 400円

こうなってます。

地元の人でなければ、奥多摩や三岳山で遊んだ後に立ち寄っていこう、というのがいいと思います。スーパー銭湯なので大人数でいってもゆっくりできるし、帰りもアクセスが便利だからね。食事処や休憩スペースも広めで、友達とワイワイ行くにはイイと思います。

公式HPはこちらです。→河辺温泉・梅の湯公式HP

他のサウナにも入ってみる

梅の湯の紹介はこんな感じです。ではでは、ジブアシでした!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。