保険を見直そう

ネオファースト生命・ネオdeいりょうはなぜこんなに安いのか?その理由を徹底解説!医療保険の切り替えを本気で考えよう!!

ネオファースト生命 ネオちゃんず。かわいい。

みなさん、医療保険は入ってますか?って聞くまでもなくほとんどの人が入ってると思うんですが、でもじゃあ、保険、見直してますか?

・・・してないでしょ?

わかる。だって保険めんどくさいもん。

一度入ったらとりあえずそれでいい、ってほっときっぱなしでしょ? 実際そんな入院もしないしね。若いとき入ったから、今の年齢で見直したら逆に高くなるだろうし・・・、って思って完全放置。・・・わかる、わかるけど、

ダメーーーーー!!!

入院なんて滅多にしないからこそ見直しが必要なんですよ!だって保険代って固定費ですよ!? 毎月生活費から確実に引かれていっちゃうんですよ!それ、安い方がいいじゃないですか!月何千円か浮けば、そのお金は貯金したり、他の趣味に回せるんです。

じゃあ見直ししないともったいない!年間万単位で保険料を安くできることもザラにありますよ!というわけで・・・、

安いと評判の医療保険、ネオファースト生命の「ネオdeいりょう」を調べてみました!保険料、めっちゃ安いから!!

ネオdeいりょうの保険料はどれくらい安いのか?

ネオファースト生命の「ネオdeいりょう」の特徴は、なんといってもその安い保険料。実際どれくらいか試算してみました。

  • 性別:男性
  • 年齢:40歳
  • 1日の入院保障(日帰り入院から):5000円
  • 手術特約(外来):25000円
  • 手術特約(入院):10万円
  • 先進医療特約:上限2000万円まで無制限
  • 支払い方法: 月払い
  • 保障期間:加入中ずっと一生涯

日帰り入院ってなに?

答え:病院に泊まらないで通院だけで帰ったけど、「病院に一日泊まった」ことになってること。領収書の「入院」に点数が入ってると、通院でも入院したことになってるよ!

お手頃保障のこんなプランだと・・・、

2090円!!

え・・・、

安い・・・!!!

ちょっと待って、これ、20歳の若い子の値段じゃないですよ、

40歳、おっさんのお値段です。

今こんな保険料って安いんですね。マジか・・・。

これ、同じプランで女の人にすると・・・、

1997円!!

凄い、さらに安い。保険て女の人のが安いんですね。

今どれくらい保険料払ってますか? 俺、このプランに乗り換えるだけで、今払ってる保険料の半額近く節約できます。嬉しい・・・!!!

ネオdeいりょうはどうしてこんなに安いのか?

ここで素朴なギモン。なんでネオファースト生命はこんなに安いのか? その秘密は、

健康保険料率。

これ、簡単に言うと健康な人は保険料が安くなる、っていう値段設定です。

えー、健康なら安くなるって、健康診断書とか出さなくちゃいけないの? それめんどくさい・・・、って心配は無用!健康保険料率が適用できるかどうかは、自己申告だけでできちゃいます。調べるのもカンタン。下の表に沿って自分で確認するだけです。

ネオファースト生命公式HPより

まず①

「ア」の入院は、過去5年以内に、病気やケガで8日以上の入院をしたかどうか。入院はしてないよ!って人は②に進みましょー!

入院はしたけど8日以内だよー、って人は「イ」をチェックです。それが下の表の病気の入院じゃなければ②に進めるよ!

ネオファースト生命公式HPより

 

②はカンタン!

過去1年以内にタバコを吸ってますか?って質問です。吸ってなければ健康保険料率!やったね!

あ、タバコ吸ってるな、って人もそこであきらめちゃいけません。その場合は③をチェックすればチャンスはあるよ!

③は、体格(BMI)が所定の範囲内ですか? 

って質問。所定の範囲とは、

BMIが18以上27未満の人。

なんやねんそれ、どうやって計算すんねん、ってとこですが、カンタンだよ。

体重(Kg)÷身長(m)の二乗。

例えば体重65Kg、身長170cmの人だったら、

65÷1.7÷1.7=22.491

つまりBMIは22なので、健康体料率OK!やったね!

って感じで、わかりやすい確認だけでお得な保険料にできるネオファースト生命の「ネオdeいりょう」。しかもこれ、自己申告ですからね。わざわざ病院にいって確認するようなことは一切ナシ!ちゃちゃっと自分で確認するだけです。楽ちん。

安くなるポイント!
  1. 過去5年以内に入院してない。
  2. タバコ吸ってない。
  3. タバコを吸ってても、BMIが18~27以内。

これだけで保険料は割安!

しかもいいところは、お値段だけじゃありません。

主契約は入院のみ。手術の保障は自分で選んでつけられる。

ネオdeいりょうの特徴は、主契約は入院のみっていうところ。1の表をよく見てもらうと、手術の保障が「特約」ってなってますよね。つまり、

手術の保障は、いらなきゃつけなくても大丈夫。

ってこと。

でも手術の保障はやっぱりあった方が安心ですよね。なら特約でわざわざ考える必要あんの? ってところですが、なんでわざわざ特約になってるかっていうと、

手術の保障が、入院の保障と連動していないんです。

ん? どういうこと?

実は医療保険って、手術保障は主契約に組み込まれている保険会社が多いんです。そして手術保障は入院保障の日額の〇倍、って決まってる会社が多いんですよね。

例えば入院保障5000円なら、手術の保障は入院保障5000円の〇倍の支払い、ってなってるってことです。(〇倍が何倍になるかは、手術の内容によって保険会社ごとに決まってます)

つまり最初から手術の保険料が契約に上乗せされてるってこと。=主契約の保険料が高い!

でもネオファースト生命の「ネオdeいりょう」なら、手術の保障は特約で考えられるので入院保障と手術の保障は切り離して考えられます。手術保障の金額が、入院保障の〇倍になってないんですね。

じゃあどうなってるのかというと、

まず外来手術の金額を設定して、入院中の手術は「外来手術の金額×2倍か4倍」で決められる。

手術特約の型は3つのタイプから選べます。

ネオファースト生命公式HPより

まず3つのうちのどの型も、外来手術の金額を設定します。上の表だと、外来手術は5万円の設定です。

外来手術ってなに?

答え:入院しない手術のことだよ!大腸ポリープの手術とか、入院しないでできる手術は結構あるよ!

3つの型を詳しく説明すると、

  • 手術Ⅰ型(入院2倍)
    外来手術は5万円。
    入院中の手術は、手術の内容にかかわらず5万円の2倍の10万円。
  • 手術Ⅰ型(入院4倍)
    外来手術は5万円。
    入院中の手術は、手術の内容にかかわらず5万円の4倍の20万円。
  • 手術Ⅱ型
    外来手術は5万円。
    入院中の手術は、重度3大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)は5万円×8倍の40万円。
    重度3大疾病以外の3大疾病(上皮内ガン等・急性心筋梗塞ではない心疾患・脳卒中ではない脳血管疾患)は5万円×4倍の20万円。
    それ以外の入院中の手術は5万円×2倍の10万円。

ってなってるよ。3大疾病が心配な人は手術Ⅱ型が安心だね。幅広くいろんな手術の保障がしっかり欲しい人は手術Ⅰ型(入院4倍)かな。

手術の保障はとりあえずでいいって人は、手術Ⅰ型(入院2倍)がいいと思うよ。

あと注意してほしいのは、どこの会社にもあるんだけど対象外の手術もあるから注意してね。対象外手術は下の手術になってるよ。

ネオファースト生命公式HPより

先進医療特約ってなに?

1の表をもう一度見てもらうと、「先進医療特約」ってのがあります。しかも保障は上限2000万円まで。先進医療ってよく聞くけど、実際なんじゃろーっていうと、

厚生労働省が先進医療として認めた治療法ってこと。

これ、健康保険が適用されないことが多いので、治療費がバカ高いことがほとんどです。有名なのはガンの重粒子線治療ですね。これ、300万円ぐらいかかるそうです。

え、高い・・・。

そーんな金額ポーンって払える人そんなにいないですよね。そんなときは先進医療特約が役に立ちます。

厚生労働省が先進医療として認めた治療法で、厚生労働省の認可のある病院で受けたものなら、先進医療の技術料相当額がこの特約から支払われます。先進医療のほとんどがこの特約でカバーできるってことだよ。

上限2000万円ってことは、何回使っても2000万円まで支払いますよ、ってこと。

この特約は今は大体の医療保険には付いてるけど、少し前の保険だと上限1000万円っていうのが多いから自分の持ってる保険を見直してみてね。

ネオdeいりょう、お得の理由まとめ

健康な人なら健康保険料率で保険料が安い!

手術の保障を自分で選べるから、保険料を抑えられる!

先進医療は2000万円まで保障で安心!

こんな感じ!どうしても一度入ったら入りっぱなしになりがちな医療保険。ちょっと家計の見直しをするときは、まずは医療保険から見直してみるのがてっとり早いよ! 自分で考えてもわからない、って人は、一度プロに相談してみよう。保険の種類はほんっとーにたくさんあるから、自分にあった保険をプロの人が考えてくれますよ!

特約を全部しらべるガンでタダになる特約がある

スポンサードリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。