保険を見直そう

ネオファースト生命・ネオdeいりょう 日帰り入院から一時金が貰える。一時金特約&通院特約で短期入院でも安心です。

ネオファースト生命公式HPより。ネオちゃんず。

保険を見直しちゅうのみなさーーーん!今は短期入院の時代です!つまり入院給付金をたくさんつけててもあんまりお金もらえないかも!そんなときに役立つ特約を紹介するよ!

ネオファースト生命・ネオdeいりょうはなぜこんなに安いのか?その理由を徹底解説!医療保険の切り替えを本気で考えよう!!で紹介しましたが、ネオファースト生命の医療保険「ネオdeいりょう」は主契約が入院のみです。

ということはつまり、入院の他の保障は特約なので、どんな保障が必要なのかは自分で考えなきゃいけません。手術と先進医療ぐらいなら必要なのもわかるけど、ほかにどんな保障が必要なの? それ、自分で考えなきゃいけないの?

めんどくさーーーーーい!

そうですよね笑。

保険が必要なのはわかるけど、必要な保障を自分で考えなきゃいけないのってめっちゃめんどくさいですよね。だって保険てよくわからないもん。

っていう人のために!

ネオdeいりょうのオススメの特約を2つ紹介するよ!この特約があれば急な入院でも安心!しかも短い入院の時でもめっちゃ頼りにできる特約です。それは・・・、

入院一時金特約。

これ、読んで字のごとく入院したら一時金が貰える特約なんです。しかも日帰り入院からOK!今は短い入院が主流だから、この特約があれば短期入院でもまとまったお金が手に入ります。というわけで、さっそくどんな特約なのかしっかり知っていきましょう。

入院一時金特約って?

ネオファースト生命公式HPより。

この特約、ジブアシ個人的にオススメです。

上の図を見てもらうとわかるんですが、今、入院っていっても短い入院が増えてます。あんまり長い入院は病院がさせてくれない、っていうのも、もう一般常識ですよね。それに意外にも手術をしない入院が全体の6割以上。今の入院って、短くて手術もないことが多くなってるのがわかります。

それはいいことなんですが、2~3日の入院の時、せっかく医療保険に入ってても入院給付金っていくら貰えるんでしょう? 入院給付金は、基本的には入院日数×〇円の支払いです。だから2泊3日に入院なら3日分の入院給付金しかもらえません。もし1日5000円の保障の保険に入ってたら、3日分で15000円・・・。

いや嬉しいですけどね。ないより全然いいですよ、15000円。うん、足しにはなる。入院って短くてもお金かかるからね。ないより全然マシですよ、15000円でも。

でもですよ、

15000円かーーーー!!!

っていうのが正直なところ。

短い入院たって入院は入院ですよ。仕事も休まなくちゃいけないし、検査やベット代もあるから病院への支払いが15000円で足りるとは思えない。なによりそれなりに毎月保険料払ってるのに、いくらそういう契約って言ったって3日分の入院保障だけじゃ・・・ねぇ?

なんか残念じゃないですか。

入院したらどんなに短い入院でもそれなりに金かかりますよ。メンタル的にも結構大変です。それなのに貰えるお金が15000円・・・。いや、いいんですよ? でも、でもなぁ・・・。

少なくない?

そんなときあれば嬉しいのが、

入院一時金特約ですよ!

この特約に入ってれば入院給付金の他に一時金が貰えるから、短い入院の時でも懐が安心です。入院の日数は短くても、お金は意外にかかりますからね。

金額は1万円~20万円の幅で、5000円単位で自由に設定できます。

例えば一泊二日の入院の場合、入院給付金は2日分しかもらえないけど、この特約を10万円付けてれば、

2日分の入院給付金+10万円が貰えます。

これ、嬉しいですね。しかも!

日帰り入院だった場合でも、やっぱり1日分の入院給付金+10万円が貰えます。

なんて太っ腹なんだ。

通算回数は50回まで。たぶん人生で50回入院する人ってほとんどいないと思うから、この回数使い切ることはまずないんじゃないかなー。こんだけついてれば俺満足。

そしてこの入院一時金特約は、前払いサービスでもらうこともできます。

ネオファースト生命公式HPより

やり方はカンタン。入院が決まって、入院診療計画書などの入院の予定がわかる書類を病院からもらったら、入院前にネオファースト生命に連絡しましょう。そして必要書類を送ってもらったら(HPからダウンロードもできるよ)、入院開始後にまた連絡して必要書類を根オファート生命に提出しましょう。

そうすると入院中でも、入院一時金特約だけ先に貰えます。

でもちょっと先払いには条件があって、契約から2年以内の病気の入院ではないこと(ケガの入院は2年以内でもOK)、過去6ヶ月以内に入院をしていないこととなってます。もしも条件に合わなくて前払いができない場合でも、退院後には普通に請求できますよ。

うん。この特約、俺好き。前払いも便利だし、あったら絶対助かると思う。

そして退院したら、次に待ってるのが通院です。通院、地味にお金がかかります。そんなときは、通院特約の出番です。

通院特約って?

これも読んで字のごとくです。通院したときに、設定の給付金が貰えるって保障ですね。

ネオファースト生命公式HPより

この通院給付金、入院した後の通院で貰えるんですが、まず表の①ですね。普通の病気やケガの場合は、退院してから180日の期間の中で、30日分(つまり30回分)まで通院給付金が貰えます。

注目なのが②

ガン(上皮内ガン含む)で入院した後の通院の場合、

退院後5年間、無制限で通院給付金が貰えます。

もしガンにかかったら、退院してすぐ「もう病院来なくていいよー」とはならないですよね? がんの場合はどうしても検査や経過観察の通院が長引くことが多いから、①の180日の期間では足らないかもしれない。放射線治療で何年も通院することだってありうるかもしれません。でも、この通院特約には②の保障がついてるから、繰り返しちゃいますが、

ガンの通院は、退院後5年間、無制限で通院給付金が貰える。

これ、大きい。

通院っていうのは地味にお金がかかります。診療費や検査代だけでなく、病院に行くには交通費が意外にバカになりません。だって大体遠いでしょ? 大病院って。

でもこの特約をつけてればそんなときも安心。通院の時にお金の心配がかなり減って、しっかり治療に励めます。お金のストレスって大きいですからね。体が弱ってるときに、お金の心配が減るっていうのは本当に助かりますよ。

通院の保障は2000円~10000円の幅で選べるので、5000円ぐらいあったら安心なんじゃないかな。

それともう一つ、これは好みですが、通院一時給付金というのもつけられます。これも読んだまんまで、通院特約の保障ができる通院のときに、通院給付金の他に一時金を支払いますよ、っていう内容。支払いの限度は通院の保障ができる期間中に1回だから、好みであった方がいいっていう人はつけといてもいいかもね。保障金額は0円~20000円まで。うーん、でも俺は、通院一時金特約はいらないかな。これは好みですね!

まとめ

短い入院でも、入院一時金特約が10万円あれば嬉しい!
そして退院後の通院も通院特約があれば安心!

ってこと!今は本当に短い入院が主流だから、もし保険の見直しを考えるときは、この2つの特約も考えてみてね!

ではでは、ジブアシでした!

特約を全部しらべる安い理由をしらべる

スポンサードリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。