遊び!

熱海でランチ。囲炉茶屋(いろりちゃや)は熱海に着いたらすぐ目指せ。

季節のお刺身定食 1700円

熱海、行ってますか?

日本の観光地の老舗、熱海。東京から特急で1時間、各駅停車でも2時間で行ける海と山と温泉の楽園、熱海。意外に行ったことない人も多いんじゃないですかね? なんつーか観光地としては老舗過ぎてイマイチ選択肢に入らないというか、東京から遠いような近いような場所にある熱海。でもちょっと待って、ひとこと言わせて。

熱海、東京から近いよ!

で、熱海でランチならやっぱり魚でしょう!熱海の駅から5分の有名店

『囲炉茶屋(いろりちゃや)』

に行ってきたので紹介しますね。せっかくの有名店、何を食ったらいいのか迷ったら参考にして下さーい。

囲炉茶屋ランチ・季節のお刺身定食 1700円

季節のお刺身定食 1700円

やっぱ定番は刺身でしょー!季節によって魚は変わるようですが、今回は左からカツオ、タイ、桜えび、イカ、カンパチ、アジと6種類の盛り合わせ。いやこれ、大満足。鮮度はもちろんバッチリです。カツオとカンパチは肉厚でタイは表面炙ってあったかな。アジもおいしいんだけど、俺のオススメは、

桜えび!

いや、オススメたって全部食べれるんだけど、なんか桜えびがねー、うまい。味はともかく長靴いっぱい食べたいね、とチコの実を食べてたのが誰だったかは忘れましたが、この桜えび、味がいいから長靴いっぱい食べたかったです。手のひらにいっぱいでもいい。シャリシャリシャクシャクしてて美味しいんだよー。小エビのくせにうまい。桜えびなんかはホント、鮮度命だからこういうとこで食べるのいいね。うまかった。

季節のお刺身定食

冒頭にも載せましたが、アップで見ると鮮度がわかるでしょ? なんかキラキラしてる。おさかなさん、ありがとう。おいしかったよ!

囲炉茶屋ランチ・アジのまご茶膳 1950円

鯵のまご茶膳 1950円

続いてはアジのまご茶膳!これねー、めっちゃおいしいよ。アジのタタキが乗ったご飯に、アジの骨と鰹節で取ったお出汁をかけて食べるんだけど、ふわー、うまーい!最初はそのまま、次に出汁をかけて好みの薬味と一緒にほうばったら、最後はアジの干物と一緒にかっ食らえ!まじうま。

そして茶漬けももちろんおいしいんだけど、干物が・・・、

うまい!!

当然なんだけど、スーパーで売ってる干物とは全然違う!身がふっくらして味が濃厚で、干物ってこんなにうまかったっけ? って本当に思いました。ちょっとねー、本当に干物オススメ。どうしても海の観光地だと刺身を食っちゃうんだけど、友達と行ったら誰か一人は干物頼んでみて!そんでみんなでシェアして!本当においしいから!ほっぺた落ちるよ!

囲炉裏茶屋ランチ・海の幸丼 1400円

海の幸丼 1400円

そして3つめは、イエーイ!海の幸丼!見て見てコレ。タコ、マグロ、カンパチ、サーモン、アジ。マジで海の幸が乗っかってるじゃないですか。お刺身定食より値段は安いのに、お刺身定食に負けず劣らずの豪華さ。どっちがお得か、って言ったらこっちの丼のがお得なのではないか? ってぐらい豪勢です。サーモンあるのが嬉しいよね。これもボリュームあるから、お腹いっぱいになるよ!

囲炉茶屋ランチ・金目鯛の煮付け 3000円~5000円(時価)

そして最後は、ふっふっふ、金目鯛の煮付け!いやー、コレマジうまかったわ!熱海エリアって金目鯛が名物なんですよね。その名物の金目鯛を、あまじょっぱい汁で煮込んだ煮付けがコレ!身はほっくほくしてて味付けは濃い目で、もう余すとこなく食べ尽せます。身は文句なしにおいしいんだけど、オススメは目の周りのぷるっとしたところ!好き嫌い別れると思うけど、せっかく頼んだんなら骨以外全部食べ尽すつもりで食べてみて!おいしーよー。

そして煮付けにはご飯がやっぱり合う。俺、この鯛でご飯おかわりしちゃいました。うまし。しかし怖いのは、

値段が時価!(3000円~5000円)

今回食べたのは4700円でした。ボリュームは男3人で食べてちょうどいいくらい。本当においしくてオススメだけど、ちょっと高いからお値段はお店の人に聞いてみてね。でもマジうま・・・。

囲炉茶屋の情報 営業時間・予約・定休日

店名 囲炉茶屋
営業時間 ランチ ■11:30~15:00(LO14:15)
ディナー■17:00~22:00(LO21:00)
定休日 火曜日
予約 ランチ・ディナーともコースのみ予約可。席だけの予約は不可。
ランチは5名から、ディナーは2名から受付。
ランチ予算 1500~2500円
電話 050-5890-8640
クレジットカード 使用不可
駐車場
喫煙 完全禁煙

ランチの営業時間は11:30からですが、その時間にはすでに並んでます。熱海駅から5分の場所なので、ついてすぐランチを食べるなら、駅に着いたらソッコーで囲炉茶屋に行くことをオススメします。観光は食べてからね!

囲炉茶屋 朝11:15分ごろの様子(日曜日)

繰り返します。熱海に着いてすぐランチを食べるなら、

熱海に着いたらソッコーで囲炉茶屋を目指そう。

じゃないと並ぶよ!そして観光地のランチだから、回転そんなに速くないから待つよ!

そしてポイントがもう2つ。

クレジットカード不可
予約はコースのみ(ランチは5名から)

なので、お財布には現金入れておいてね。

囲炉茶屋へのアクセス・住所

では地図載せときます。本当に熱海駅から5分かからないぐらいです。

住所:静岡県熱海市田原本町2-6

囲炉茶屋・まとめ

・予算は1500~2500円
・熱海に着いたらソッコー行くべし
・カード使えないよ
・予約はコースのみ
・魚がうまい!

こんな感じだよ。熱海でランチに迷ったら、ハズレのない囲炉茶屋に行ってみてね。

そして熱海と言えば温泉なわけですが、オススメの温泉情報はこっちじゃ👇

LiVE MAX RESORT熱海シーフロント ~人を温泉の妖精にする温泉&サウナ~

ではでは、ジブアシでした!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。