阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷で暮らそう ~おしゃれ古本屋・古書コンコ堂~

こんにちは。阿佐ヶ谷在住ジブアシです。

ふらっと古本屋に立ち寄りたくなることって、たまにありませんか?

なんとなく本が読みたくて、でも特に読みたい本があるわけじゃなくて、古い本の空気に触れたいようなとき。そんな時に立ち寄れる古本屋さんを知っておくと、その街に住む楽しみが1つ増えますよね。行きつけってほど行かなくてもいい。でもたまにちょっと寄り道したい。そんな気軽な古本屋さん。俺がたまに行く古書・コンコ堂さんは、そんな時にピッタリの古本屋さんです。

見てこの外観。いい雰囲気でしょ~? 夜に行くとライトが幻想的で、ちょっと魔法の本屋さんみたい。

この本屋さん、雰囲気がとてもいいんです。中に入ると静かな空間に音楽が流れていて、落ち着いた気持ちで本を選ぶことができます。そしてミーハーで申し訳ないんですが、なんかおしゃれな古本屋さんなんです。

そのおしゃれの感じが、アートな写真集ガーン!と前面に出して、広い空間を贅沢に使って、というものではなく、こじんまりとした空間を清潔に保って、アート写真集も置いてあるけど100円で買えるマンガもあって、古典文学や絵本なんかももちろんあって、おしゃれのとんがり感を全く出さずに丸みのあるおしゃれ感、ってなに言ってるのかわからないですね(笑)

一言で言うと居心地がいい。

そんな古本屋さんです。ここに入って本を選んでいると、なんか自分もおしゃれになった感じがして嬉しいです(笑) 取り扱いの本がほんとに豊富で、ガチの文学青年からサブカル少年、おしゃれ絵本が好きなお母さんまで、誰でも楽しめる空間です。阿佐ヶ谷に住んでいて古本好きの人は、是非一度行ってみて下さい。

場所は、

阿佐ヶ谷駅北口から歩いて12~3分ぐらいかな。松山通り(旧中杉通り)の奥の方にちょこんとあります。

営業時間は12時~22時。火曜日定休。始まる時間が昼からだから午前中に行っちゃダメですよ。その代わりに夜22時までやってるから、仕事帰りにも立ち寄れます。コンコ堂さんのHPは↓です。

http://konkodo.com/

北口を使ってない人はあまり行く機会がないと思うけど、ここ目的に商店街をぶらっと歩くのも楽しいです。このあたり、最近阿佐ヶ谷のおしゃれスポットになってきてます。

コンコ堂さんの紹介はこんな感じです!古本好きの人は、行ってみて損はないですよ。

阿佐ヶ谷で暮らす

ではでは、ジブアシでした!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。