阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷・大慶 阿佐ヶ谷で一番人気の味噌ラーメン。ラーメン好きならコレ食うために阿佐ヶ谷に来い!

阿佐ヶ谷でラーメン、と言えば、一番有名なのが『大慶』。そしてここのオススメは、なんといっても味噌ラーメン(700円)です。

えいやっ!ぐぅ、うまそう。

豚骨、にぼし、さばの出汁をベースに、背油が乗ったこってり系ラーメン。でもこってりしすぎないのが人気の決め手(たぶん)。こってりラーメンだと男子しか客がいない、という店もありますが、大慶のラーメンは老若男女、大人から子供まで人気です。

麺は太麺。背油の量は希望があれば増減してくれます。チャーシューは肉厚でやわらかジューシー。お好みですりおろしニンニクと辛味噌もどうぞ。俺、どうしてもニンニクは毎回入れちゃいます。でも最初から入れるのはもったいないよ!半分ぐらいそのままの味を楽しんで、後半に好きな量を入れるのがオススメ!

そして俺が毎回ちょっと足ししちゃうのが・・・、

ゴマ塩!

味が薄いってわけじゃ全然ないんですけど、俺しょっぱいの好きなんですよ。ラーメンに塩なんて足したら体に悪い、ってのはわかってても、そこは悪魔の誘惑です。ゴマ塩入れちゃうの・・・。味が凄く変わるというわけではないんですが、なんか、なんかうまいのよ!ラーメン後半で味の変化が欲しくなったら、ゴマ塩+ニンニクも試してみてね。しょっぱうまい。

大慶はマジで阿佐ヶ谷周辺では一番人気のラーメン店です。

お昼時、夕飯時はちょっと並ぶ覚悟で行きましょう。もうこの辺だと定番人気なので1時間待つ、ってことはないですが、15分くらいは待つこともあるかも。店が広めなので、食事時をずらしていけば割とすぐに入れますよ。

そしてラーメンと言えば、忘れちゃいけないのが餃子ですよね。

大慶の餃子はちょっと大きめ。肉厚でニラが効いていて、ラーメンのおともにウマウマ♡ 6個入りで380円ですが、ちょっと食べたい人には3個入り(190円)もあるのが嬉しいよ。味噌ラーメンと餃子。これぞ鉄板の大慶メニューです(俺調べ)。

さて、そんな大慶の場所ですが、阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りを鷺宮方面に10分ほどです。

中杉通り右手の、この看板を目指していきましょう。

営業時間は、

11時から深夜2時!水曜日だけ半休で19時からです。真夜中にラーメン食べたいって時も安心です(笑)。でもお店の人、こんな重労働で大丈夫なんかな・・・? いつもおいしいラーメンをありがとうございます<m(__)m>

味噌ラーメン以外も、いろいろメニューがありますよ。醤油も塩も安定のおいしさなので、一度味噌ラーメン食べたら、次は他も試してみてね。

ではでは!ジブアシでした!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。